ニュース

ニュース内検索
三幸会からのお知らせです。
2008/04/07

三幸会より>平成20年春季ホームヘルパー2級講座開講いたしました。


医療法人三幸会ホームヘルパー養成校
平成20年春季ホームヘルパー2級講座 開講いたしました。
(京都府知事指定講座 研修指定 20介推第3号)

高齢の方や障害を持つ方が地域で安心して暮らし続けられるよう、三幸会でも「三幸会生活サポートセンター」を立ち上げ、在宅サービスの充実に努めている毎日です。
しかし、どこの事業所でも手厚い在宅サービスを行おうと思えば思うほど、ヘルパーさんの人材不足に頭を悩まされるのが現状で、当三幸会も同様です。

法人には講義を行う会議室がある、実習を行える施設もある。
じゃあ、自分たちの手でヘルパーさんを養成し、地域へ送り出させていただこう。

このような思いの下、今年「医療法人三幸会ホームヘルパー養成校」を開校。
4月7日に無事開講式を行うことができました。
当日は理事長 城守 国斗よりご挨拶の後、担当者の小亀 勇より、今回の受講にあたっての重要事項と、日程や研修内容などの注意事項についての説明が行われました。

まずは岩倉地域の皆様方への案内・告知。
初めての試みでしたので、人数が集まらないことばかり心配していましたが、ふたを開けてみれば定員を遥かに超える方からの応募をいただきました。
今回、20名の受講者の方々と共に6月の修了を目指し、頑張ってまいります。