ニュース

ニュース内検索
三幸会からのお知らせです。
2009/02/04

就労支援センター「ヒューマンプラス」より>私たちの活動の様子を紹介させてください!


こんにちは!
「就労支援センター ヒューマンプラス」です。

“働きたい”“仕事がしたい”という精神障害者のための就労支援施設として、昨年11月、岩倉の地にオープンしました。
障害者自立支援法に基づく就労移行支援事業で、精神障害者を対象とした就労移行支援事業所としては当センターが京都市初となります。
就労移行支援事業とは、一般就労を希望する精神障害者に対して就労訓練を行い、就労に必要な知識、能力の向上などを目指し、企業での職場実習を通じてその方に合った職場への就労及び就職後の職場定着を支援する事業です。

心の病をもっていても仕事をしたいと望む人は沢山いらっしゃいます。しかしながら実際に就労している精神障害者の数としてはまだまだ少ないのが現状です。
当センターでは継続したサポートがあれば精神障害者でも働くことはできると信じ、訓練生がもつ可能性と主体的な気持ちを大切にしながら、その方の「チャレンジ!」を応援します。

現在、当センターには15名の訓練生が登録されています。訓練生ひとりひとりに個性があり、取り組むペースはそれぞれ異なりますが、今は主に関連施設にて清掃作業に取り組み、仲間と協力して相互に励ましあいながら一般就労という同じ目標に向かって歩み始めています。

先日は京都新聞に私たちの取り組みが紹介されました。
これからの活動に注目いただいているんだ、という実感がスタッフの頑張りの源にもなっています。

こちらの様子を見ていただいて、実習先になってもいい、受け入れを考えていきたいと思ってくださる企業の方々いらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


医療法人三幸会 就労支援センター ヒューマンプラス
住所:〒606-0017
   京都市左京区岩倉上蔵町158
電話:(075)721-1570
e-mail:humanplus@sankokai.jp