ニュース

ニュース内検索
三幸会からのお知らせです。
2006/11/21

デイケアより>「Heartカレンダーコンテスト2006」にて佳作に選ばれました。


統合失調症、うつ病をはじめとする”こころの病”を抱えた方々の創作活動を支援し、さらに精神障害に対する差別・偏見のない社会創りのためという主旨の下に開催されている、ヤンセンファーマ株式会社主催「第5回Heartカレンダーコンテスト2006」に第二北山病院デイケアより作品「晩秋の東寺(代表者名:かりん45名)」を応募しました。
実は10月に、第1次審査にて全国各地から応募のあった1,491作品の中から入選作品に選ばれたという連絡が一度届いており、その入選した作品(250点)の中から第2次選考が行われ「優秀賞 12作品」「佳作 38作品」が改めて決定されるとのこと。
その最終結果が出るのが11月中旬と聞いていましたので「まだかな?」「どうやったかな?」と、メンバーの皆さんが今か今かと待っていた連絡がやっと今日届きました。
結果は・・・
          『佳作』

「やったやった」と喜ぶメンバーさんと、「悔しい!絶対優秀賞やと思ってたのにっ!!」と悔しがるメンバーさん。見事に反応が分かれました。
しかし残念がるのもつかの間、すでに来年の優秀賞受賞を目標に、皆さんで取り組まれる作品を考え始めてらっしゃいます。
今までは作品を完成させるということに重点をおいていましたが、こうやって第三者からの評価を得るということが、こんなにもメンバーさんの励みややる気に繋がるものなのかいったことを改めて感じさせてもらうことができました。
これからも無理のない範囲で楽しく、しかし目標は大きくもって頑張っていきたいと思います。
【スタッフ:内田 加奈】
(ヤンセンファーマHP:http://www.janssen.co.jp/inforest/public/home/)