ニュース

ニュース内検索
三幸会からのお知らせです。
2006/11/17

デイケアより>11月10日に開催された「第11回精神障害者スポーツ大会 心のびのびJOYスポーツ」に参加してきました。


「第11回精神障害者スポーツ大会 心のびのびJOYスポーツ」が、平成18年11月10日金曜日、西京極総合運動公園内の京都市体育館で開催され、第二北山病院デイケアかりん、は25名のメンバーとともに今年初めて参加しました。
会場に到着すると、保健所や医療機関のデイケアそして作業所などから集まった沢山の参加者と体育館の大きさに圧倒されました。
午前はパン食い競争、ざる引き、大玉転がしが行われ、普段は運動されないメンバーもここぞとばかりに真剣に走っておられ、見ているほうの応援にも熱が入りました。
午後からは50mリレー、綱引き、玉入れが行われました。リレーは6人一組であったため、他の団体とチームを組むことになりました。あと半歩、というところで惜しくも2着となりましたが、走り終わってからは心地よい連帯感が生まれ、よい交流の機会となりました。また綱引きでの真剣な姿や、玉入れでの楽しそうなメンバーの姿は普段以上に輝いてみえました。
参加したメンバーからは「楽しかった」「スカッとしました」「応援合戦にも参加したい」という感想があり、”参加することに意義がある”と、思い切って参加して本当によかったです。
来年はもっと多くのメンバーと参加してスポーツ大会を楽しみたいと思います。
【スタッフ:大矢 昌弘】